建長寺とけんちん汁

2014年7月31日

とも乃の日記


NEC_2593

 

その昔、建長寺の小坊主が豆腐を床に落して

グチャグチャにしてしまって困っていると、

 

蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が壊れた豆腐と野菜を煮込み、

とてもおいしい「建長寺汁」を作ったそうな。

 

それが訛って、「けんちん汁」になったそうです。

当時の精進料理になったのですね。

 

NEC_2594

 

そして、けんちん汁が名物の鎌倉五山。

建長寺の目の前には、その別館があります。

 

てくてく歩いてようやく建長寺に辿り着いたとき、

ちょうどお腹が空いたな~と思ったら

迷わず入ってしまいますね。

 

NEC_0498

 

定番のけんちん蕎麦をいただきながら、

800年前に思いを寄せるのもいいでしょう。

 

 

腹ごしらえが済んで、更に八幡様へ向かわれたら

途中、”鎌倉とも乃”にお立ち寄りください。

 

しらす山椒をご試食されながら、

鎌倉の海に思いを寄せるのもいいでしょう。