9/25は奥村土牛の命日です

2014年9月26日

とも乃の日記


 

collection_10

9/25は土牛の命日です。

昨夜は、スタッフ・関係各社集い、ミーティングを兼ねた食事会。

そして、土牛の24回目の命日に献杯しました。

 

今年の1月に、土牛の別邸である鎌倉の地に、

しらす山椒の店とギャラリーがオープンしました。

3月には、その軒下に醍瑚寺の桜のクローンを植樹することができました。

201409251736000

そしてこの春、わずかながら花を咲かせることができたのです。

 

まさか、こんなことになろうとは、空から見て驚いているかもしれません。

 

店の歴史はわずか8カ月ですが、

ストーリーは、土牛が初めて醍醐寺の桜に出会った42年前から

始まっていたのかもしれません。

 

語られることは、鎌倉とも乃の10年後をイメージしながら

少なくとも、土牛が極美を感じたこの桜の成長を楽しみに

お客様が足を運んでくださる店で在り続けたいと思うのです。

供養になると同時に、みな様の記憶に留めていただきたいと

切に願うのです。

 

是非、来年の桜の季節を楽しみに、こちらまで足を運ばれた際には

桜の木に足を止めてその成長を見守ってやってくださいませ。