鎌倉カーニバル

2014年11月03日

とも乃の日記


 

NEC_2962

 

JR鎌倉駅西口と東口をつなぐ地下通路には、

「鎌倉カーニバル」の絵が描かれています。

鎌倉市名誉市民であった、漫画家の横山隆一さんの作品だそうです。

 

良く見ると下の方に、”祭り”の団扇を持ったフクちゃんがいますね。

 

鎌倉カーニバルとは、

作家の久米正雄さんや大佛次郎さんが中心となって

昭和9年から昭和37年まで続いた鎌倉のお祭りだそうです。

 

昭和の初めにフランスで見た謝肉祭・カーニバルに感銘を受け、

鎌倉で実現させたそうですね。

 

若宮大路でのビッグパレードには、数十万人もの見物客が

押し寄せたといいます。

世界的にも知られたユニークで盛大だった「鎌倉カーニバル」は、

鎌倉の夏の風物詩だったそうです。

 

先にニュースにもなったハロウィンの仮装とは趣を異にしていたでしょうが

この時代から仮装も楽しみなイベントに興じていたのでしょうね。

 

NEC_2961

 

市制50周年を記念した絵ですから、

今日でちょうど75年を迎えるのですね。

鎌倉市、おめでとうございます!